全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

年々、一年が早く感じていたのですけどね。

月日が経つのは年を取ると年々早くなるように感じるといいますよね。 お母さんもここ10年ぐらいは1年あっという間だなーって思ってました。 ですが今年は不思議とそう思わないんですよね。それだけ中身の濃い1年だったということでしょうか。 今年は何と言っ…

期末考査に送り出す

今日で中1の2学期期末考査終了です。やっとやっとの最終日。先ほど娘のきなこさんを送り出しました。 本当に疲れました。 お母さん疲れすぎて、今朝夢を見ました 。 お母さんはまだ高校生で、やはり定期テストの日。9時からテストが始まるのにすでに8時50分…

文庫本、おまえもか。

色々なものがどんどん値上がりしている世知辛い世の中です。 お母さんも日々のやりくりの中できついなあと思ってます 以前ここでも書きましたがお母さんときなこさんは本の虫です。 暇を見つけては本を読み漁ります ですので本は基本、図書館から借りてきま…

デンタルクリニック

お母さん、今日は3ヶ月に1回の歯医者さんでした。 お母さんアラフィフですのでオーラルケアの知識は皆無の両親にそだてられ、 今のように虫歯にならないように親は別のスプーンでとか、ありえず。 おかげで虫歯いっぱいありますよ。 メンタル弱いお母さんは…

生まれ変わるなら

突然ですが生まれ変わるとしたら何になりたいですか。お母さんはアラフィフですけれどここ10年程は鳥になりたいと思っています、 決して人間にはなりたくない、 人間って地球上で まあ一番賢くてそれゆえに強いんだなあとは思うんですけど 辛いこともたくさ…

勝負師になれないお母さん

突然ですが、老後不安じゃありませんか。経済的にですよ。 母さん実は 四年ほど前から仮想通貨に手を出しています。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが2018年頃、ビットコインが値上がりしまして一躍有名になりましたね。 お母さんその恩恵は一切うけて…

はっとeye catch

雨の朝いつもの道を だらだらと買い物に歩いていたら ふと見つけた紅葉 どちらかといえば殺風景な道の脇にこんな木あったんだって思うくらい 気を取られました。 あんまりキレイだったんで思わずパシャリ うーん 写真だとやっぱりうまく撮れてないかもド素人…

コワイコワイと言いながら

先週あたりからきなこさんの学校でコロナがものすごく流行っています 。 いやもう本当に、コロナ禍史上今が1番流行ってるんじゃないかというくらい流行っています。学級閉鎖スレスレです。 我が家は9月末から10月にかけて感染しましたので まだ少しは免疫が…

陽性やったんか、な?

先日、定期的にな通院にいってきました。 そこで、家族がコロナになったのに、私だけ無事であったことを自慢げにはなしましたらね、 ありえへん!無症状やっただけやっっ と、かるーく突っぱねられまして。 ↑いい先生なんですよ?お口がだいぶ悪いだけで。 …

日常、もどる。

やっと我が家に平穏がやってきました。 きなこさんもお父さんもコロナ療養を終えてそれぞれに登校、出勤していきました。 お母さん、生き残りました。大袈裟な言い方ですが家族二人、次々に倒れた割にはお母さん発症せず。 いやー意外でした。 きなこさんが…

無性に食べたくなる

我が家のコロナ禍 きなこさん隔離7日目。ほぼ全快。 お父さん隔離4日目。絶賛のどの痛み。 お母さん未だ発症せず。睡眠不足と疲労がピーク。 それなのに、食べたくなったのこちら。 あと少し、がんばります。 にほんブログ村

父ちゃん、無念。

4日前、我が家の娘、きなこさんが、コロナにかかりました。 これは昨日かいたとおり。 そしておそれていたことが。昨日の午後になって、おとうさん、急に発症。 朝はげんきだったのに、異変を感じてからあれよあれよた39度オーバー。 腰の強い痛みもきなこ…

穏やかな日は儚い

怒涛の忙しさから解放されたばかりなのに。 なんときなこさん発熱、そして抗原検査陽性。 我が家にもついにコロナがやってきました。 先週末の文化祭か、代休にお友達といったユニバ、どちらかでしょうね。 きなこさん、最初の日は39度台の熱がでてあせりま…

中高一貫校の文化祭

きなこさんの通う学校で先日文化祭がありました。 実は実は お母さんときなこさん、私立中学の文化祭に行くの(参加)初めてでした。 受験生の時に、喉から手が出るほど行きたかったけれど、コロナ禍ということで 1校も文化祭に行くことはできませんでした。 …

ゴロゴロ経由、まったり

怒涛の忙しかった日々が終わりました。バンザーイバンザーイバンザーイ ただいま、本日分の家事を終えお布団でゴロゴロしております。 この時を長いこと待っていました。 嬉しい時間に余裕のあるお母さんですがだからといって用事はまんべんなく来てくれるわ…

金欠、腕の見せどころ

うん、やばい。やりくりがやばい 。 9月です。きなこさんの中学校の授業料の振込みがあります 。 もうすぐ定期も切れます 。通学定期ですが、結構遠距離なので馬鹿になりません。 スーパーで普段買っている、贅沢でも何でもないものが、どんどんどんどん値上…

力業で。

昨日もお昼できなかったお母さん。 今日はもう力技です。 お昼寝どころか、正直、夜も十分眠ることができませんでしたので、仕方ありません。 実はお母さん 、もう数年抗不安薬、いわゆる安定剤のお世話になっています。常用している量は本当にごくわずか。 …

お昼寝、できますか?

昼間にお昼寝ができる人って一体どれぐらいいるんでしょう。 時々いらっしゃいますよね、私どこでも寝れます、とかすぐ寝れます、とか。 全くもって羨ましい。 お母さんはお昼寝が大の苦手。 どんなに疲れていても、 お布団で横になっていても 寝れることは…

久々の英検

めっちゃアクティブな週末を過ごし、くたくたに疲れました。 何をしていたかは言えません。(なんでやっ) 普段お母さんは、一度寝たら朝までぐっすりということはほとんどなく、たいてい一晩に2回は途中覚醒をしていて、もう既に老人です。 そんなお母さんが…

最速で読んだ本

お母さん実は本を読むのが大好き。 めっちゃ読んでます。 たくさん本を買うことはできないので、ほとんど図書館から借りています。 最近の図書館は予約ができるのでとても便利です。 結構な順番待ちをしてやっと順番が回ってきたのがこの本。夢をかなえるゾ…

あきかぜに。

台風一過。 今朝はとても涼しい朝でした。 お天気予報によると、 お昼間はそこそこ暑いようですが。 お母さんは四季の中で一番秋が好きです。 過ごしやすくてお母さんの苦手な花粉も少なくて、ちょっと物悲しい感じが とても好きです 。 秋風にたなびく雲の…

炊飯器に起こされる

昨日暑かったのに、がんばって外出したせいか、今朝起きられず。 なんと今朝は目覚ましではなく炊飯器のご飯が炊きあがった音に起こされてしまいました。 いつもより大分遅めです。 こんなこと、娘のきなこさんが中学校に入ってお弁当を作るようになってから…

板ばさみ。

板ばさみ。 それは人生に何度かあるであろうピンチ。 大抵はピンチ。。。 おかーさん、ただいまピンチ。 すみません、大袈裟すぎました。 要は、出費のピンチです。 しかも、慶事の。 めでたいのです。 いいことなの。 でも、 お母さんはお会いしたこともな…

食べ盛りの非常食

昨日は防災の日。それに乗じてきなこさんの非常食の話をひとつ。 我が家のきなこさんは特別大食いというわけではありませんが、成長期なのでお母さんよりはたくさんご飯を食べます。 おやつもたくさん食べます。 赤ちゃんの時に、一度にたくさん食べられなく…

息切れ、木曜日

先週の後半からお弁当作りが再開です。 今週は月曜日から連日お弁当を作っています。 お弁当のいらない夏休みをたっぷりと頂きました。 心配していた通り、再開はなかなかしんどいです。 なんとなくこうなることが分かっていたので1学期の間に作ったお弁当の…

今朝の慌てっぶり。

いやー慌てました。 今朝、我が家の娘きなこさんが 学校に向かおうとするその直前、つるつるつる〰️っと 鼻血が。 慌てましたわ。 乗る予定の電車はもうすぐだしまあ非常事態なんで、遅刻したって構わないわけですけど。 実は昨日もきなこさん、ほんの少し鼻…

我が家の家計防衛

何年か前からお母さんのお家ではふるさと納税をしています。 頂くものはほとんどがお米。 お米でしょう やっぱり。 日々節約をしているご家庭はやっぱりお米を頂く方多くないですか? 高級なフルーツ?いやいや、我が家はスーパーので十分です。 お肉?切り…

コロナ、その後

前回書かせていただいたお母さんの両親がコロナにかかった件。 その後家族にコロナが広まることもなく両親もそれぞれに回復してあとほんの数日の隔離期間をおとなしく過ごすのみとなりました。 高齢で糖尿の基礎疾患があるので急変しないかだけはよく 確認す…

母の母の怒り

はあ、もう何からかいていいものやら。 お母さんの実家の両親が、コロナ陽性です。 ついにこの時がきたのね。 お母さんの回りでは、今までコロナにかかったひとはいませんでした。 ひとえに、お母さんの人付き合いの狭さのお陰でしょう。 お母さんの両親は、…

しみじみジワる。

昨日の記事に書きましたが我が家のハムスターさんが亡くなりました 。 亡くなってから3日たつんですけどしみじみ寂しく。 亡くなる直前は、大丈夫かな、生きてるかな息してるかな、苦しくないかな、何度も何度も確認をしました。 亡くなった日は色々すること…