全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、ドキドキするっ

数日前から悩んでいることがありました。それはダウンジャケットの洗濯。 お母さん今までは、最低限の数にしぼってですがクリーニングに出してました。 今年は先月まですっかり放置してしまい、クリーニング屋さんのダウンジャケットの割引サービス期間が終…

お母さんのへそくり事情

お母さん、日々節約をする中で なかなかへそくりはできずにいます。 それだけカツカツとも言えますね しかししかし、お母さんに年2回、へそくりチャンスがやってきます。株の配当です。 お母さん本当ーに少しだけ、株を持っています。 売り買いはほとんどせ…

お母さん、夏休みへのカウントダウン

お母さん、あと3日で夏休みに入ります! おほほほ マジで嬉しい、 厳密に夏休みというわけではないんですが、きなこさんのお弁当作りが あと3日で!1学期分が!終了となります⭐ この春からお弁当作りを始めて色々試行錯誤をしながらなんとか軌道に乗せること…

晴れなのか、雨なのか。

私立校に進学すると、ほとんどの場合中学生でも電車やバスで通学しますね。 我が家のきなこさんも電車を乗り継ぎちょっと遠めの学校に頑張って通っています。 すっかり梅雨に入った最近、困っていること。 それは家と、学校のある場所の天気の違いです。 単…

ちっぽけなお母さんの良心

今日はお母さんのお話です。 このブログ、節約ブログ のつもりですが、最近節約のことは書いていなくて気にはなってたので、今日は節約の話題を一つ。 クーポン券ってよくもらいますよね。 お母さん、クーポン券を使うことに何の抵抗もありません。 気合いの…

私立校なのに。

今朝いつものようにきなこさんを駅まで送っていったら、ものすごくムシムシしました。 今までは、日中は暑くても朝は爽やかな感じだったんですが今朝は不快でした。 お母さん、夏の暑さは非常に苦手ですが梅雨は大好き。 まだ梅雨のはずなんだけどな。 お母…

本の虫。良し悪し。

お母さんときなこさんは本の虫です。 忙しいきなこさんに代わり、暇なお母さんはしょっちゅう地元の図書館に通い、面白そうな本を 借りては返し、借りては返ししています。 活字離れが叫ばれて久しく、それに比べればうちのきなこさんは本が大好きなのでその…

JCですが、何か?

今日は歯医者さんの話です。 我が家のきなこさん、中1になりましたが、小学校の時から通っている小児歯科に今後も通うことになりました。 とてもこじんまりした 家からも近い 通いやすい歯医者さんです。 きなこさんはお父さんとお母さんの努力の甲斐あって…

ついに、だめなのか?

つい先程、お昼を食べようとキッチンに行きました。 昨日の残り物をチンしてあたためようと思ったんです。 そしたらですよ、 レンジちゃんがうんともすんとも言わないじゃないですかがびーん。。。 実は初めてではないんです。 うちの電子レンジちゃん、お父…

コストコの罪

先日、某コストコに家族3人で行ってきました。 家族みんなコストコ大好きなんですが 、実はあまり沢山は買いません 。 なぜかと言うと家計が崩れるから。 節約をするご家庭にも色々あってコストコのような大容量な品物を買ってきてやりくりするご家庭もあれ…

お疲れバロメーター

まもなく梅雨に入りますねっ お母さん、暑さが苦手なので夏は大っ嫌いなんですが、梅雨は結構好きなんです。 雨が好きなんでしょうね 。 ちなみに雷も大好きです。 もう大好物です♥️ 何て言うんでしょうかね。 あのもう自然の偉大さ、 自分の小ささ、 無力さ…

追跡、また追跡。

大層なタイトルですいません 最近のお母さんの趣味、 それは追跡。 我が家の娘きなこさんは スマホを学校に持って 行っています 。 もちろん 校内は使用禁止当然ですね。 ただ学校の行き帰りは 電源を入れています。 多くの方がご存知でしょうが 、 Google …

さらば、そしてその後

以前、こんな記事をかきました。 chiko49.hatenablog.comそして、準備を経て、ようやく新しい生活に乗り換えました。 乗り換えは結構時間がかかりました。 お店のかた曰く、同じ理由でキャリアを変えるかたが多い、とのこと。 ちなみにうちは、 、 テレビの…

お母さん、実食。

先日、ちょっとした手違いがあってつくってしまったあとにお父さんのお弁当がいらなくなりました。 もちろんそれはお母さんの昼食になったのですが 実はお母さん、ここ何年も自分の作ったお弁当を食べたことがありませんでした。 余ったおかずをつまみ食いは…