全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

生まれ変わるなら

突然ですが

生まれ変わるとしたら

何になりたいですか。

お母さんは

アラフィフですけれど

ここ10年程は鳥になりたいと

思っています、



決して人間にはなりたくない、



人間って地球上で

まあ一番賢くて

それゆえに強いんだなあとは

思うんですけど

辛いこともたくさんありますよね。


お母さん、

少し前まで家でハムスター

を飼っていました。


とても可愛く、

また次の子も買いたいなーと

思うぐらいなんですが

ハムスターって 本当に単純で

よほどでないと喜怒哀楽も

わからないぐらいなんですよね。



例えばお腹がすいたり、

意地悪されたりすると

怒ったりはすると思うけど



例えば学校で成績がどうとか

社会人になって収入がどうとか

嫁姑とか


そういう高度の辛さって

ないですよね。

お母さんいろんなことがあると

ついついハムスターが

羨ましくなってました。


とはいっても

人間は辛いだけかと言うと

そうではなくて、

辛い反面楽しく遊べたり

家族が作れたり

趣味があったり

ある程度恵まれていれば

色々生き方も楽しめる訳で。




何を言ってるんだか

分からなくなりましたが

今のとこお母さんは

生まれ変わるなら鳥になりたい

軽々しく言うなと

鳥さんから文句言われるかも

しれませんけど。



お母さん、鳥を見ていると

自由に飛べていいなーって

いつも思うんです。


高所恐怖症のくせにね



自由に飛び回って

危険もあるし

自分の餌は自分で取らないと

いけないけど


多分そこまで難しいことは

考えてなくて

成り行きっていうか、

運命っていうようなものに、

抗う感がないのが

ちょっといいなあと思うんです。

辛さの相手が自然っていうね。


わかってもらえるかしら。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村