全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君はジャン

かる太くんをペットショップからお迎えするときに、店員さんから飼育に関するお話しを伺いました。生き物の命を預かるのですからね。 お金を出して買ってはいても、好きにして良いわけはなく、命を守る義務が発生します。 私は、お店の方のお話しを聞くこと…

ハムスター不快指数?

ジャンガリアンハムスターの飼育に適した温度は18~27度くらい。湿度は40~60%くらい。 人間でも快適な環境ですね。 今日はかる太くんのそういう環境とは違う不快指数をおかーさん目線で考えてみました。 *美味しい餌は食べてしまって、 あとはペレットしか…

ひと味違うぜ、おとなハム

この時期になりますと、あれも食べたい、これも食べたい、 ああ、食欲の秋。 店頭にはおいしそうなものがずらり。 お財布と相談ですけどね そんな中、かる太くんが最近新たに召し上がったものは。 大根葉。 いや、別にいじわるしているわけではなくてですね…

ハムスター、フリーズ中につき。

うちのハムスター、かる太くんはスマホを近づけて写真をとると時々フリーズします。 ハムスターって、何かの拍子にフリーズして暫く固まることがよくあります。 ビックリしたんだろうな、とか 警戒してるんだろうな、とか想像がつくときもあれば、 何で今? …

娘さん、つぶやく。

我が家のハムスター、かる太くんのゲージは娘さんの机からよく見える位置にあります。 ある日、勉強をしていた娘さんの一言。 「ハムちゃんは 勉強しなくていいからいいよねー」 まあね、そう思うときもあるよね。 おかーさんだって、忙しいときは「かる太、…

下剋上! 家庭内カースト

大袈裟なタイドルをつけてしまいました。 うちの娘さんの話なんですが、学校の英語の授業で家族を紹介する、というお題がでたそうです。 家族全体じゃなくて、だれか一人でよいとのこと。 で、娘さんの選んだのは、一人ではなく、一匹。。。 まあ、クラスで…

トド? アザラシ? あるいは。。。

お水を給水器から飲んでるのは。。。 トドか?アザラシか? いや、ハムスターだ‼️ この給水器を含むハムスターのおうちはどちらのペットショップでもおいていそうなメジャーな商品です。 前から思ってましたけど、飲み口が低すぎるとおもうのですよ。 からだ…

目撃情報、求む‼️

引きこもりハムちゃん。ほんとーっに巣箱からでてきません。 なぜなら、ヒーターを巣箱下に入れたからだとおもうんですけど、chiko49.hatenablog.com 床暖房は人間だけじゃなくて、ハムスターもだめにするんだなあ。 恐るべし。 ヒーターの位置、変えてやろ…

起きないアイツ。

すっかり朝晩が寒くなりました。ですので、ハムスターのかる太くん用にヒーターを設置しました。 ケージの下におくと、ほんのり温かく、人間でいうところの床暖房?? おおきなヒーターではないのでどこにおいてやろうかと毎年悩みますが、今年は半分ほどの…

ティッシュですねっ、かしこまりました❗

急に肌寒くなりました。 朝晩と、「ずずしい」を通り越して寒い、かもしれない。 ほどよく脂肪につつまれたおかーさんよりも暑さ寒さに弱いハムスターさん。 どうお過ごし? 聞いても答えてくれないから(当たり前) 室内の温度計の表示が下がったのをみて テ…

魅惑のボディライン💦

ハムスターはかわいい。ほんとにかわいい そんなことはよくよくわかっているのですが、 何がそんなにかわいいのか といいますと、 見た目、 仕草、 だと思います。 ですので、 かってにかる太くんのボディを観察。 くりくりしたおめめ ❤️ 常にひくひくしてい…