全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

しみじみジワる。

昨日の記事に書きましたが

我が家のハムスターさんが

亡くなりました 。



亡くなってから3日たつんですけど

しみじみ寂しく。



亡くなる直前は、

大丈夫かな、

生きてるかな

息してるかな、

苦しくないかな、

何度も何度も確認をしました。



亡くなった日は

色々することがありました。



3日たった今、

しみじみと現実を感じてます。



ご飯の時間に

ご飯を変えなくて良かったり、

カサコソとゲージの中で動く音が

せず、家がシーンとしていたり、

お買い物に行って

柔らかいものしか食べない

ハムちゃんに

今日は何を食べさせようかと

ついつい悩んだり。


ああ、なくなったんだなあと

感じさせられるのです。



そして思うのが

ハムスターは寿命が短い動物で

うちのハムちゃんも

2年4ヵ月でしたが

いなくなるとこんなに寂しい 。



それなのに、

犬や猫を飼ってらっしゃる方は

ハムちゃんの何倍も

お世話されているわけで 、

失ったときの悲しみを

どうのりこえていかれるのかと

想像し、

私にはとても飼えないなと

思うのです。



昔、我が家が初めてハムスターを

お迎えした時

娘の
きなこさんに、

ハムちゃんは 2年くらいしか

生きられないんだよと伝えました。


きなこさんは、

とても悲しそうな顔をしたけど、


その時お母さんは

偉そうにこう言いました。




今からなくなる時の心配を

するよりも、

うちで来て良かったなと

ハムちゃんに思ってもらえるように

お世話してあげようよ、と。




きなこさんが笑顔でうなずいたのを

おぼえています。




何年も前に言った言葉ですが

実行できたのか、

ハムちゃんにきいてみたいわー。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村