全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

あきかぜに。

台風一過。


今朝はとても涼しい朝でした。


お天気予報によると、


お昼間はそこそこ暑いようですが。





お母さんは

四季の中で一番秋が好きです。



過ごしやすくて

お母さんの苦手な花粉も少なくて、

ちょっと物悲しい感じが

とても好きです 。





秋風にたなびく雲のたえ間より

もれいづる月のかげのさやけさ




小倉百人一首に収録された

左京大夫顕輔
(さきょうのたいふあきすけ)

の歌です。



結構有名ですよね。




意味は、


秋風に吹かれてたなびいている雲の

切れ間から、

漏れさしいでている月の光の

何と明るくも清らかであろうか





らしいです。



まあそんなもんですよね。

特に解釈が難しいわけでは

ないですね💦



数百年の時を超えても、

同じ月を見ていた古の人の

ストレートでピュアな感じが

とっても好きなんです。



まだまだ暑いけれど

たぶんそう遠くないうちに

この歌のような季節が

やってくるのを

待ちわびています。




いや、今日、

お母さんなんか真面目( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村