全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中高一貫校の文化祭

きなこさんの通う学校で先日文化祭がありました。 実は実は お母さんときなこさん、私立中学の文化祭に行くの(参加)初めてでした。 受験生の時に、喉から手が出るほど行きたかったけれど、コロナ禍ということで 1校も文化祭に行くことはできませんでした。 …

ゴロゴロ経由、まったり

怒涛の忙しかった日々が終わりました。バンザーイバンザーイバンザーイ ただいま、本日分の家事を終えお布団でゴロゴロしております。 この時を長いこと待っていました。 嬉しい時間に余裕のあるお母さんですがだからといって用事はまんべんなく来てくれるわ…

金欠、腕の見せどころ

うん、やばい。やりくりがやばい 。 9月です。きなこさんの中学校の授業料の振込みがあります 。 もうすぐ定期も切れます 。通学定期ですが、結構遠距離なので馬鹿になりません。 スーパーで普段買っている、贅沢でも何でもないものが、どんどんどんどん値上…

力業で。

昨日もお昼できなかったお母さん。 今日はもう力技です。 お昼寝どころか、正直、夜も十分眠ることができませんでしたので、仕方ありません。 実はお母さん 、もう数年抗不安薬、いわゆる安定剤のお世話になっています。常用している量は本当にごくわずか。 …

お昼寝、できますか?

昼間にお昼寝ができる人って一体どれぐらいいるんでしょう。 時々いらっしゃいますよね、私どこでも寝れます、とかすぐ寝れます、とか。 全くもって羨ましい。 お母さんはお昼寝が大の苦手。 どんなに疲れていても、 お布団で横になっていても 寝れることは…

久々の英検

めっちゃアクティブな週末を過ごし、くたくたに疲れました。 何をしていたかは言えません。(なんでやっ) 普段お母さんは、一度寝たら朝までぐっすりということはほとんどなく、たいてい一晩に2回は途中覚醒をしていて、もう既に老人です。 そんなお母さんが…

最速で読んだ本

お母さん実は本を読むのが大好き。 めっちゃ読んでます。 たくさん本を買うことはできないので、ほとんど図書館から借りています。 最近の図書館は予約ができるのでとても便利です。 結構な順番待ちをしてやっと順番が回ってきたのがこの本。夢をかなえるゾ…

あきかぜに。

台風一過。 今朝はとても涼しい朝でした。 お天気予報によると、 お昼間はそこそこ暑いようですが。 お母さんは四季の中で一番秋が好きです。 過ごしやすくてお母さんの苦手な花粉も少なくて、ちょっと物悲しい感じが とても好きです 。 秋風にたなびく雲の…

炊飯器に起こされる

昨日暑かったのに、がんばって外出したせいか、今朝起きられず。 なんと今朝は目覚ましではなく炊飯器のご飯が炊きあがった音に起こされてしまいました。 いつもより大分遅めです。 こんなこと、娘のきなこさんが中学校に入ってお弁当を作るようになってから…

板ばさみ。

板ばさみ。 それは人生に何度かあるであろうピンチ。 大抵はピンチ。。。 おかーさん、ただいまピンチ。 すみません、大袈裟すぎました。 要は、出費のピンチです。 しかも、慶事の。 めでたいのです。 いいことなの。 でも、 お母さんはお会いしたこともな…

食べ盛りの非常食

昨日は防災の日。それに乗じてきなこさんの非常食の話をひとつ。 我が家のきなこさんは特別大食いというわけではありませんが、成長期なのでお母さんよりはたくさんご飯を食べます。 おやつもたくさん食べます。 赤ちゃんの時に、一度にたくさん食べられなく…

息切れ、木曜日

先週の後半からお弁当作りが再開です。 今週は月曜日から連日お弁当を作っています。 お弁当のいらない夏休みをたっぷりと頂きました。 心配していた通り、再開はなかなかしんどいです。 なんとなくこうなることが分かっていたので1学期の間に作ったお弁当の…