全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間。家族総出。

はいっ 初めての中間テストが 終了しました(^o^) 本人も緊張していましたが 親の私も久しぶりの緊張でした。 テスト、数ヶ月ぶりですもんね。 初めての中間テストということで 教科数も少なく、 勉強もまあまあできましたので 結果はおいそれとついてくるか…

続・夏服、どうする?

前回の続きです。 悩んだ末に、 夏服を追加購入したお母さん。 首を長くして、 今か今かと到着を待っております。 だってねだってね ワイシャツが2枚しかない イコール きなこさんの帰宅をまって 毎日洗濯。 毎日アイロン。 以前も書きましたが お母さんは …

夏服、どうする?

暑くなってきましたね。 もう半袖でいいですね。 お母さんは 公立の中学校を出ていますので 制服は 夏か冬かで ワイシャツの半袖長袖はあったけど スカートは同じものを 年中着てました。 思い起こせば 4ヶ月ほど前 ウキウキしながら きなこの私立中学の 制…

さようなら0円スマホ

数日前事件がありました。 激震でした。 そう、 お母さんときなこさんは あの0円スマホを使っていました。 家には wi-fi があるし、 そんなにたくさん スマホも使わないので 1 GB に余裕で収まっていました。 それがですよー、 突然ひどいじゃないですか 。…

荷物にやられる

今に始まったことではありません。小学校のランドセルの時代から何でこんなに荷物多いの。かわいそうだなぁと思っていました。 お母さんが小学生の頃はもうちょっと荷物は軽かった。 おそらくそれは教科書がオールカラーのせい。 白黒の部分が多かった お母…

まだ迷ってる

もう、 ゴールデンウィークも 終わったのに。 もう、 5月も半ばにさしかかろうと しているのに。 我が家のきなこさん まだクラブ活動を 決めていません。 今日も クラブ見学に行くそうです。 ていうか、 クラブ見学って、 まだやってんの? もう 終わってん…

寝起きの通常運行

おはようございます。 娘のきなこを叩き起こし、 やっとこさ送り出した母です。 本来、 きなこさんは朝起きるのが 非常に苦手です。 起こしても起こしても なかなか起きず、 今まで母は何度も 声をかけつづけてきました。 しかし、 中学校に入学して以来 、 …

私立校の宿命

私立中学と公立中学の違いは たくさんあるけども、 その代表的な一つは 土曜の学校の有無。 私立中高一貫校は 公立校より 断然授業数が多く、 土曜も学校のところが 大多数かな。 ちなみにお母さんは、 公立中高でしたが 当時は土曜も午前中は授業が ありま…

虫とはいかがかものか。

お母さんときなこさん、 揃いも揃って本の虫です。 受験生だった去年は きなこさんは ほとんど読書をすることができず お母さんだけ ひっそりこっそり 読んでおりました。 模試で出題された物語なんて、 面白い本が多くて大好物でした。 晴れて中学生となっ…

じぃじばぁばからの

前回の京都のお話のつづきです。 我が家の中1娘、 きなこさん。 京都の某有名寺院での法要後、 じぃじばぁばより 大人用の数珠を プレゼントされました。 幼児用の ゴムがのびのびするタイプの やつしか持ってなかったので、 いい機会なのて、と。 そう、お…

ヤングなお坊さん

ゴールデンウィーク真っ只中 お母さんたち一家と その親族は、 京都にある超有名な寺院に ご先祖の法要に行ってきました。 まあ京都は すごい人すごい人! お天気も良く、 皆さん 観光を楽しんでおられました。 しかし観光客に揉まれながら 私は心中、 違う…