全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハムスターの背中。

つい先日、かる太くんのペレットやら、おやつやらを買いに久々にベットショップへいったんです。 行くとお決まりでやるのが売られている小さいハムスターをみて、「ちっさい、かわいい❤️❤️❤️」ってキャーキャーいうことなんですよね。 そしてひととおり見た…

最近のかる太くん

いよいよ年末もおしせまり、気ばかり焦ってなにもできていないおかーさんは、いつもどおりのんびりすごしているかる太くんが羨ましいのですが、 かといって、まあ、なんにも仕事がすすんでないわけで、結局はかる太くんといっしょだな、と。 それなら、落ち…

この寒さ、冷えてます?

全国的に冬到来。初雪の知らせもおおく、冬の覚悟を固めつつありますが。 平地にある我が家は雪ではなく雨。 どーせこんなに寒いなら雪のほうが風情があるのになー。 ハムスター、かる太くんのいる部屋は24時間暖房中。 他の部屋に比べたら室温は格段に暖…

目があっちゃいましたね。

最近、というか、ずっと眠りが浅いおかーさん。 よく夜中に目が覚めます。 しっかり寝ないと翌日つらいのはわかっているのにそれでも眠れないジレンマ。 そんなときにちょっとした癒しをくれるのが夜行性はむちゃん。 ふつうに起きてるし。昼間より元気一杯…

真夜中のゴロゴロ

ふかーい深夜 ゴロゴロ、ゴロゴロゴロ、ゴーーー。 聞きなれないおと。なによ、何事よ。 ハムスターのゲージからでした。 今日も猛ダッシュのかる太くん。 あ、そうか。掃除したときに、回し車の取り付けが甘かったかな。 いや、ちゃんとついてる。 というこ…

なせ、そこで?

あれ?あれ? ゲージのすみっこの床材がしめってる。 まさかここでお小水?(上品にゆうてみた) かる太くんは、我が家にお迎えしたときからすぐにトイレを覚えてくれてとても助かりました。お掃除が楽ですから❤️ しかし、我が家の一員となってもうすぐ半年に…

おかーさんは忙しく。。。

個人的なことですが、おかーさんは、最近とても忙しく、かる太くんにまってあげる時間がございません 毎日のご飯とお水の交換、時々のケージのお掃除のみ。 おやつはおとーさんと娘さんにまかせっきり。 遊んであげられなくてごめんやで。え?別にかまわない…

おかーさんは更年期

ついこの間までアラフォーだったおかーさん。気がつけばアラフィフに突入。 何かとイライラする。些細なことが気に障る。 ああ、更年期なんだ。 幸い、からだの不調はさほどでも。 精神面でくるほうなんだ。 家族にも伝えよう。迷惑かけるから。 ハムスター…

食べ期突入

ハムスターは冬が近くなるとたくさん食べて体に脂肪を溜め込むと聞いたことがあります。 脂肪で寒さから体を守るんでしょう。 まさにうちのかる太君も最近食べる量が増えました。 もう大人にはなっているので 必要以上に食べなくてもよさそうなものですが、…

しーん、としてても。

おかーさんは朝、家族を送り出すと夕方までひとりです。 話す相手もないので、普段は流しっぱなしのラジオがなんとなく聞こえくる。 たまにラジオをつけ忘れていると、ものすごい静寂がつづいて落ち着かないくらい。 そんなときにハムスターがカサコソする音…

君はジャン

かる太くんをペットショップからお迎えするときに、店員さんから飼育に関するお話しを伺いました。生き物の命を預かるのですからね。 お金を出して買ってはいても、好きにして良いわけはなく、命を守る義務が発生します。 私は、お店の方のお話しを聞くこと…

ハムスター不快指数?

ジャンガリアンハムスターの飼育に適した温度は18~27度くらい。湿度は40~60%くらい。 人間でも快適な環境ですね。 今日はかる太くんのそういう環境とは違う不快指数をおかーさん目線で考えてみました。 *美味しい餌は食べてしまって、 あとはペレットしか…

ひと味違うぜ、おとなハム

この時期になりますと、あれも食べたい、これも食べたい、 ああ、食欲の秋。 店頭にはおいしそうなものがずらり。 お財布と相談ですけどね そんな中、かる太くんが最近新たに召し上がったものは。 大根葉。 いや、別にいじわるしているわけではなくてですね…

ハムスター、フリーズ中につき。

うちのハムスター、かる太くんはスマホを近づけて写真をとると時々フリーズします。 ハムスターって、何かの拍子にフリーズして暫く固まることがよくあります。 ビックリしたんだろうな、とか 警戒してるんだろうな、とか想像がつくときもあれば、 何で今? …

娘さん、つぶやく。

我が家のハムスター、かる太くんのゲージは娘さんの机からよく見える位置にあります。 ある日、勉強をしていた娘さんの一言。 「ハムちゃんは 勉強しなくていいからいいよねー」 まあね、そう思うときもあるよね。 おかーさんだって、忙しいときは「かる太、…

下剋上! 家庭内カースト

大袈裟なタイドルをつけてしまいました。 うちの娘さんの話なんですが、学校の英語の授業で家族を紹介する、というお題がでたそうです。 家族全体じゃなくて、だれか一人でよいとのこと。 で、娘さんの選んだのは、一人ではなく、一匹。。。 まあ、クラスで…

トド? アザラシ? あるいは。。。

お水を給水器から飲んでるのは。。。 トドか?アザラシか? いや、ハムスターだ‼️ この給水器を含むハムスターのおうちはどちらのペットショップでもおいていそうなメジャーな商品です。 前から思ってましたけど、飲み口が低すぎるとおもうのですよ。 からだ…

目撃情報、求む‼️

引きこもりハムちゃん。ほんとーっに巣箱からでてきません。 なぜなら、ヒーターを巣箱下に入れたからだとおもうんですけど、chiko49.hatenablog.com 床暖房は人間だけじゃなくて、ハムスターもだめにするんだなあ。 恐るべし。 ヒーターの位置、変えてやろ…

起きないアイツ。

すっかり朝晩が寒くなりました。ですので、ハムスターのかる太くん用にヒーターを設置しました。 ケージの下におくと、ほんのり温かく、人間でいうところの床暖房?? おおきなヒーターではないのでどこにおいてやろうかと毎年悩みますが、今年は半分ほどの…

ティッシュですねっ、かしこまりました❗

急に肌寒くなりました。 朝晩と、「ずずしい」を通り越して寒い、かもしれない。 ほどよく脂肪につつまれたおかーさんよりも暑さ寒さに弱いハムスターさん。 どうお過ごし? 聞いても答えてくれないから(当たり前) 室内の温度計の表示が下がったのをみて テ…

魅惑のボディライン💦

ハムスターはかわいい。ほんとにかわいい そんなことはよくよくわかっているのですが、 何がそんなにかわいいのか といいますと、 見た目、 仕草、 だと思います。 ですので、 かってにかる太くんのボディを観察。 くりくりしたおめめ ❤️ 常にひくひくしてい…

よく眠れる日と、そうでない日

人間とおなじように、ハムスターにもよく眠れる日とそうでない日がありそう。 普段の日、家族が仕事やら学校にいったあとはおかーさんとかる太の二人っきり。 だれとしゃべるわけでもなく、掃除などの通常の生活音しかしない。 だけれども、日によっては、 …

はむちゃん、見っけ💦💦💦

ある日の散歩中。ちょっと目を話したすきに、こんなところにいたかる太くん。 狭いとこがすきなのはわかった。だからといってそんなとこに入らんでも。。。 娘さんの学校の上靴な。 まあ、最近おろしたての、しかも洗いたての上靴でよかったけれども。 娘さ…

たーんと召し上がれ😄

我が家の面々の大好物、とうもろこし。今は生の美味しいものが売っているのでよく買って食べています。 もちろんハムスターさんもトウモロコシは大好き。 いつもならば数粒をあげるんですけど、今日は気前よくドント輪切りにして差し上げてみました。 いつも…

アレとアレの間がいいらしい

毎年言っちゃうんだけど、 夏は暑いですね。 コロナで自粛推奨なので、おうちにいればいいんですけどね。 ちなみに今年の夏は、ハムスターさんがいらっしゃるので、人間が在宅だろうがなかろうがエアコンはつけっぱなし。 電気代がほんとにすごい‼️ ま、かる…

暑くなりまして、ハムスター。

すっかりご無沙汰しております。季節は長く厳しかった梅雨をようやく越え、急に夏。 コロナの夏。 がんばろう、がんばろう。 さて、やく一月のサボり期間を経て、起こった変化はといいますと、 ハムスター、かる太君が成人(成ハム)したことでしょうか。我が…

ついはじめての大掃除。

かる太くんを我が家にお迎えして三週間。なかなか気難しい性格のため、お掃除関連は週一回のトイレそうじのみでした。 しかし、三週間も経ちますと糞やらひまわりの種の殻などが目につくので、 いっちょやったろうっとなりました。 トイレ掃除のわずかな時間…

どんな夢??

よく寝てます❤️今回は起こさずに写真が撮れました。 狐みたいになってますが。まだまだ威嚇されて、我慢の毎日ですが、寝ている姿や食べている姿はやはりかわいい。 ふと、我が家のムスメさんが小さい頃のことを思い出したりして。 なかなか泣き止んでくれな…

ついにこの日が✨ 短文にて。

ついにやりましたかる太が手にのってくれました。 正直いいますと、さきにおとうさんの手に乗っていたところをそのまま手渡しだったんですが。それでも、嬉しい❤️ 久々の手の上のはむちゃん。 これからも仲良くしよう❗ ↓応援していただけると嬉しいです。に…

父よ、おぬしはワルよのぅ。。。

腑に落ちないことがありますっ( ̄^ ̄) うちのハムスター、かる太くんはなかなか人に慣れません。 いまだに威嚇される毎日。 しかし、どこだかわからないところに勝手に連れてこられて得たいの知れない巨大なもの(人間)に世話をされるハムスターの気持ちを察…