全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

期末考査に送り出す

今日で

中1の2学期期末考査終了です。

やっとやっとの最終日。

先ほど娘のきなこさんを

送り出しました。



本当に疲れました。


お母さん疲れすぎて、

今朝夢を見ました 。




お母さんはまだ高校生で、

やはり定期テストの日。

9時からテストが始まるのに

すでに8時50分。

まだ家にいます。

大急ぎで自転車を漕ぐも

一向に前に進まない、と言う

夢にありがちな物語。




この夢のおかげで

お目覚め最悪です。


お母さんのテストじゃないのに

なんでこんな思いを

しているのでしょう。



それは

今回のテストは

お母さんほとんど関わらず、

きなこさんが自分で考え

自分で勉強を進めたからです。



以前も書きましたが

中学受験への参戦が

遅かった我が家では、

お母さんがきなこさんの勉強を

つきっきりで見ていました。


そして中学に入学して

一学期までは

お母さんも見ていましたが、

もうそろそろ手を離そうと思い、

関わらないようにしました。




するとどうでしょう。



テストの前日になって

新たな試験範囲に気付いたり、

プリントがなかったり、

もう目も当てられないような

状態でした。



今までお母さんが、

色々と世話を焼いてきたとはいえ、

焼かれていた方にも

学ぶ事があったでしょうに。



なぜここまで出来ないか。



わなわなものです。



そんなこんなで

テスト期間は

その日その日をなんとか

ツギハギして耐えてきました。


まさに綱渡り。


そしてやっと今日最終日。

今きなこさんは

テスト真っ最中ではありますが、

ひと足早くお母さんは

終了しております。




明日休みです。


ゆっくりしたいと思います。


結果怖いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村