全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

採寸の掟?

少し前の話になります 娘のきなこは 入学する学校の採寸をとうのむかしに済ませました とても可愛い制服が着れるということでとても喜んでいましたが、当日の採寸会場は大混雑。。。 文句を言いたいわけではありませんが(言ってますが)お世辞にも丁寧とは言…

イングリッシュで オンラインでスピーキングな

母は若かりし頃英検2級を取りました。 ええ、もちろん今は英語を話すことはできません。ひどいもんです。 読み書きはある程度ならできますが。 きなこは5年生の時に英検3級を取りました。母が全面的にサポートしました。 あれから一年半、、、きなこさんも受…

お母さんのフリータイム

なかなかの大雨の中、無事卒業式が終了しました。 大型の休みになるといつも思うことですが母の自由時間がありません 。 6年生は特に意識してませんでした。だって自由時間は子供にもなかったのですから。だって受験生ですものね。 受験が終わり、小学校も卒…

出会いと別れの、 別れの方な。

卒業を控えた我が家の小6きなこさん 中学は私立中学に行くので 当然ですが地元のお友達とは離れ離れになってしまいます 地元の中学に行く子達はそこまでではないのかもしれませんが きなこには一大事のようで学校から帰ってきてはランドセルを置きっぱなし…

ハレの日は。。。雨

きなこの卒業式が近づいてきました 気になるのは当日のお天気です ここ数日急にあったかくなってそれはありがたいなぁと思ってはいたのですが よりにもよって卒業式の金曜日は雨しかも荒天の予報もあり こればかりはどうしようもないけどせめてせめて 晴れで…

内緒♥️ だと?

おい娘よ 卒業式まであとほんの数日だ 授業なんてほとんどやってないんだろう 今日は何やったの?と帰ってきたきなこに聞くと大体決まって答える ないしょ♥️ なんでやねんっ 内緒って何や反抗期か 勿体ぶるのは100年早いぜ。 どうせ大したことはしてない…

ドライなカウントダウン

きなこの小学校生活があと数日となりました 6年前に大きなランドセルを背負って入学した時には卒業時がまさかこんなことになっているなんて思わなかったですよね 4年生の 終わり頃に突然の休校があって 5年6年と断続的に緊急事態宣言 感染を恐れて自主休校を…

やりおったな。。。

旦那が やらかしましたいつも家族のなかで最後に眠る旦那。 そして朝一番先に起きる私 そうです こたつの電気が入ったままやないけー あーもったいないもったいない しかも今季3回目だ 旦那に言うべきか黙って許しておくか迷った挙げ句。 結局黙っておいた私…

ビバ、図書館

私。本を読み出したら止まらないし、読まない時は全く読まないと言う日和見タイプです。 本て買うと高いですよね。メルカリなんかで買うときもよくあります。 でも一番お安いのは図書館で借りること わかってはいるんだけど、図書館で借りるのってわりとめん…

わき目もふらず、直進あるのみ

比較的近所のスーパーで買ったものこれだけ カレールーが一箱98円‼️冷凍ギョーザ128円 ‼️ なかなかの おやすさですよね。 他の品物は見向きもせずこれだけ買って帰った私 ちょっとだけ褒めてあげたい いままでの私ならついでにスーパーを一回りしてなにか別…

10年ぶりに炊飯器さま

新婚のとき、はじめて炊飯器を買いました。それなりに使いました。 その後はふつうのお鍋でごはんを炊くこと約10年。 理由のひとつは鍋の方が早く炊けるから。イラチなもんで。 で、いま、このタイミングで炊飯器買いました‼️ いやいや、節約ブログなのに…

美容院、苦手ででして。。。

私、節約どうのという前から美容院が大変苦手です。 他人に頭を触られるのも嫌ですしトークもとっても苦手です。 ですのでもう10年は美容院に行っていないと思います。では髪はどうしているかと申しますと もちろんセルフカットです。 若い頃はパーマかけた…