全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

中高一貫校の文化祭

きなこさんの通う学校で

先日文化祭がありました。


実は実は

お母さんときなこさん、

私立中学の文化祭に行くの(参加)

初めてでした。



受験生の時に、

喉から手が出るほど

行きたかったけれど、

コロナ禍ということで

1校も文化祭に行くことは

できませんでした。




ですので本当に初めての

一貫校の文化祭です。



中学1年生は展示ということで

新学期が始まってから

コツコツと皆で取り組んで

いたようです。


制服をとれにくい絵の具?で

よごしてきたりとか。。。



上級生は ステージで

代わる代わるお芝居やダンスなど

出し物を見せてくれました。


学校自体の作りが複雑で 、

地図を見ても迷いながら

あっちこっちと

うろうろ歩き回って

楽しく疲れてきました。



お母さんは中学高校と

公立出身ですので

さすがに私立は豪華だなぁと

思うことは多かったけど、

概ね 自分の時代と重なる部分も

多く懐かしい気分になりました。



中学生は全体に可愛い、

高校生はパワーがある。




そんな感じかな。



若かったー(笑)。




初めて学校内のカフェテリアで

食事をとったり、

普段は入れない部室に

入ってみたり。




今年は中学受験生と親御さんの姿も

ちらほらあって 、

その姿がすごく微笑ましく 、

懐かしく感じました 。



今年の中学受験生も

本格的に志望校を絞っていく

時期ですね 。


頑張って欲しいです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村