全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

デンタルクリニック

お母さん、今日は

3ヶ月に1回の歯医者さんでした。



お母さんアラフィフですので

オーラルケアの知識は皆無の両親に

そだてられ、


今のように虫歯にならないように

親は別のスプーンでとか、

ありえず。



おかげで虫歯いっぱいありますよ。





メンタル弱いお母さんは

歯医者さんがすごく負担なので、

そのことが悲しくて。




でも親に怒るわけにもいかず




せめて自分の子供には、と

徹底して虫歯菌をうつさないように

してきましたから、

きなこさんは虫歯はありません。


お母さんの話に戻しますが

お母さんメンタルが弱いので

歯医者がとても苦手。



それでも2年前から頑張って

虫歯を治療し

今は 3ヶ月に一度の検診状態。



しかも歯茎はすこぶる健康になり、

衛生士さんにも

毎回褒められています。



それでもですよ、

歯並びが悪いお母さん

虫歯になっちゃうんです。

今回のレントゲンで新たな虫歯が

みつかりました。



治療済みの詰め物の下。



ケアはしていても虫歯になる

そんな理不尽な(泣)



もう一つ今日ショックだったこと。


担当してくださっている

歯科衛生士さんが今月末で

退職される予定で、

お母さんとは今回が最後だと

いうことでした。



歯医者恐怖症のお母さんにとって

たくさん安心感を与えてくれた

衛生士さん。



とても悲しいけれど

次の担当になる方への

引継ぎの方も

しっかりしてくださるようなので


これからも頑張って通えればと

思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村