全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

我が家の家計防衛


何年か前から

お母さんのお家では

ふるさと納税をしています。



頂くものはほとんどがお米。


お米でしょう


やっぱり。




日々節約をしているご家庭は

やっぱりお米を頂く方

多くないですか?





高級なフルーツ?

いやいや、

我が家はスーパーので十分です。




お肉?

切り落としの大容量は

いただいたことあります‼️






しかもお母さんは

めんどくさがりときているので

手続きが少なくなるよう、

いつも同じ自治体から

定期配送でお米を

お願いしています。




この春から

お弁当が必要になったので

自然とお米の消費量が増え

たまにスーパーで

お米を買い足す必要が

出てきてはいますが、

それまでは

大体ふるさと納税の返礼品で

うちのお米はまかなえていました。




本当にありがたいです。

しかも美味しい。



それなのに

お母さんは凄く贅沢で、

ワガママだなと思うのは、

まとめて定期配送をお願いするので

1回の支払いが

結構大きくなることです。



結果長い目で見ると

お得ということは

重々承知してますが

やっぱり一時的なお支払いとしては

結構でかい。。。





そろそろまた

ふるさと納税を申し込む

タイミングになってきてます。



今月は

きなこさんの中学校の寄付金💦も

あるし、

どう考えても

毎月の出費は痛い❗️





仕方ないですよねー。

数字に惑わされず

細々としたところから

節約頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村