全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

4割引祭り

我が家から徒歩圏内に大きなスーパーが3つあり とても便利なのですよ。 で、曜日ごとにこのスーパーって感じで売り出しがあったりするので だいたい そのお得なスーパーに行ってしまうんだけど、たまたま 今日は別の用事があったもので大きな売り出しをして…

朝は顔は洗わない派

はい 、アラフィフの私美魔女とは程遠く、正真正銘、どこにだしてもはずかしくない、立派なアラフィフの顔をしております。 どんな自慢よ(笑) そんな私 、10年以上朝は顔を洗いません 。 ただし 目やにとかついてる時は洗いますよ、水洗いのみですが。 結構…

高速道路の拾う神

我が家はよく高速道路を利用します。 きなこさんの習い事でよく 遠征しますのでね。 最近思うのは サービスエリアの充実 っぷりが半端ないこと どこも美しく整備され、トイレも快適 お土産や お食事もなかなかのものです。高速道路を利用しない近郊にお住ま…

続・下等生物

昨日 ブログに書かせていただいたとんでもないインフル家族のお話 。 そう、 インフルエンザなのにタミフルを飲んで平気で学校に来るやつの話です 。 その後、幸いにも姪っ子ちゃんの周りでは他には感染者はふえていないらしく、ほっとしています。 たぶん、…

下等生物、といわせていただく(怒)

にわかに信じられなかったのですがね、こんな人いるんだというお話 。 私の姪っ子ちゃんの学校で。姪っ子ちゃんとその子はクラスも違うんだけど なんと 驚くことに インフルエンザにてあるにも関わらずタミフルを飲んで 微熱に収まっていたため 待機期間を無…

早すぎる喪中ハガキ

今日 早くも 喪中はがきが届きました。 最近は年賀はがきだけのやり取りという関係の方も増えてきました。 年齢的に 自分の親世代の方がお亡くなり という パターンが 多いです。 年を感じます。 でね、私の勝手な考えで お怒りになる方もいらっしゃる かも…

理不尽だなあ(反省)

私、先週とあることが原因で風邪をひきまして。 それ自体は私ももらっちゃった風邪なんですけどね 。 その後 きなこさんにうつし、きなこさん すぐに回復。(微熱程度 ) その後 旦那さんにもうつしたんですが こちらは 鼻の症状を強めですがやはり2日ほどで …

続・職業体験

続・職業体験 きなこさんがお世話になっている 障害者支援施設 。 とてもいい方が多いらしく楽しくお世話になっています。 毎日販売を目的としたお菓子や お弁当 を作ったり、 自立支援の一環としてお料理をしたり ちょっとした工作をしたり。 お昼ごはんも…

中2職業体験へgo!

我が家のきなこさん先日より 学校行事として職業体験に行かせていただいてます。 中2全員が 少人数ずつにわかれて色々なお店や会社などにお世話になっているそうです。 これってお母さんの学生時代にはなかった取り組みですね。 行かせていただく側としては …

英検準1級、中2

先日 2023年度第2回の英検 二次試験が終了しましたね。 なんてね、うちは 1次試験で落ちてますので全く関係ありませんでしたよ。きなこさん初めて 準1級を受験しましたがわずかに スコアが足りずでした。 実際 勉強時間が全然足りてませんでしたので 落ちて…

右から左へ受け流すボーナス

まーった長いことブログをサボッてました。 書くことがないわけじゃないのに続けるって難しい。 さて、ボーナス。 ありがたいことに例年通り(決して上がりはしていない)いただきました。 余裕もないのに子供を私立中高一貫校に通わせる我が家。 ボーナスは、…

2度嬉しかったコストコ🎵

先日 コストコに行きましてね 、わたしときなこさんが普段使っている日焼け止めの2コパックをはじめてみつけてとっても 安かったんで 買ってきました。 他にも プルコギが安かったり トリプルチーズタルトが安かったり ほくほくで帰ってきたんですけど帰宅後…

新緑がまぶしいのよ

お母さんのお家には 猫の額ほどの庭があって、1本だけ シンボルツリーが植わっています。 実際 猫の額ほど狭くはないけど絶対 広くもない ものの例えとはいえ猫の額って小さすぎない? まあいいか。 でね 、もう夏じゃないかと思うような あったかい今日この…

きなこさんの中間考査

きなこさんの中間試験が目前です。 早い学校ではもう試験終わってるところもあるようですね。羨ましい 〰️ ほんで 、この週末は きなこさんのお勉強に付き合っていました。付き合っていると言っても隣に座って サボらないように監視していると言った方が本当…

ヘルメットライダー、で思い出した

最近街を歩いているとヘルメットをかぶって自転車に乗っている大人が目につくようになりました。 これって 法律がそんな感じになったからですよね。 こういうの↓改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化され…

早すぎる早すぎる

お母さん、3ヶ月に一度、歯医者さんの定期検診をうけています。 毎回キレイにおそうじしてもらうのでおかげでハグキには自信がある。 (歯並びがよくないので、虫歯はちょくちょくできてしまう(涙)) でね、定期的に通うところって、予約の日が近づくと、お電…

冒険はしないタイプ

お母さんも時々コストコに行きます。 なんか雰囲気が楽しいので遊びに行ってしまいます。買うのはいつもほぼ一緒。なんか 珍しいものを手にとっては何これ 何これ〰️って言うけど 冒険は絶対にしないタイプ。 だから ブログで有名な方々のように 何かおすす…

母の日ってさー

ああ、ヤバい。母の日がちかい。毎年毎年頭を悩ませるこの問題。 ギリギリがいやな性格なので、だいたいゴールデンウィーク頃には処理(失礼)しておくんだけど、今年はまだ。 自分の母や、義母には感謝しています。こうやって、母の日として感謝を形にするこ…

リズム中途覚醒

今日はお母さんの話。 お母さん アラフィフですが かなり前から中途覚醒に悩んでいます 。 起きちゃう時期と起きない時期が交互にやってくるような。 今は寝れない時期 。 きっちり守らなくていいのに、 レム睡眠とノンレム 睡眠の切り替わる 90分ごとに目を…

1.6センチの伸び

昨日 きなこさんの中学校で健康診断がありました。 小学校の頃は1年に3回、学期ごとに 簡単な身長体重測定はあったんですが 中学生になると年に1回なんですね。 お母さん、この1年できなこさんがどのくらい大きくなったかと楽しみにしていました。 この1年で…

どうやって勝ってたんだっけ。

きなこさんの習い事 大スランプ中です 勉強でも運動でもあらゆることについて 成長するためには 努力が大切で、 どんなに頑張っていても右肩上がりに上がっていくわけではなくて、 ちょっと下がってしまったり 足踏みをしたり そういう体験ってとても大事で…

春休みの母娘デート

たっぷり楽しんだ春休みも実は今日で終わり。お母さん何してたかと言いますとまずはお弁当作りがない ゆとりのある朝を満喫。本当に幸せです。 これから始まる2 年目のお弁当作りに気持ちの充電がしっかりできました。そして その他にもいろいろあったなかで…

ようやく一息つけるから

今日できなこさんの期末試験が終了です。 週末を挟んだ4日間、本当にお疲れ様でした。結果は分かりませんが とりあえず先月から続いていたバタバタがやっと落ち着きそうです。 先月は中頃に英検の2次試験がありその対策と、3月の初旬に迫る期末試験の勉強を…

連日の人身事故におもう

お母さんは近畿地方に住んでいますが、昨日今日と きなこさんが 通学に利用している 路線で人身事故が続きました。 間の悪いことに 期末テストの真っ最中。しかもラッシュ時ということで他社の路線の振替輸送を利用してなんとか登校しました。 約1年間 今の…

貪欲ゆえのジェラシー

お母さんは心が弱いくせに非常に貪欲。強欲 。マジよくばり。 最近本当にそう思うことが多くなりました。わかってるんですけどね、治りませんね性格って。 例えばですが先日好きな子さんの習い事の大会がありました。 習い事をしているお子様をお持ちの親御…

きなこさんの英検

先日受験した、きなこさんの英検の結果がわかりました。 まさかまさかの合格です 。 テスト直後 に出来を聞いてみるとライティングがよくわからなかったとのこと。 問題文に意味のわからない単語があったそうで 解答をを再現してもらい、お母さんそれを見ま…

早う、お風呂にはいりやがってくださいまし。

いやー電気代もガス代も高い。 家計を預かるお母さん 少しでも 節約するべく細かく色々頑張っています。 分かりやすいところでいうとお風呂は出来るだけ早く家族が連続して入るようにお願いしています。 きなこさんとお母さんは割と早いうちにお風呂に入りま…

お母さんの大きな頑張りと達成感の話

実はね、実は、 お母さんいろんなものが怖いんです。 わかりやすい例で言うと 電車 行ったことがない場所エレベーター その他もろもろ ここまで言いますと そういうことか、とおわかりいただける方もいらっしゃると思います。 心の病気は突然現れます。 自慢…

あれから一年、の感慨

きなこさんの通う中学校の入学試験が終わりました。 お母さんは一年前のことを思い出し、いろんな思いに耽っていましたが、きなこさんはと言うと入試の前後で学校はお休みになったりでウキウキ過ごされてました。 もうすっかり他人事なんですねー 年末年始、…