全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電車通学あるある

きなこさんが電車通学を始めて はや3週間。 なんとか無事に毎日を過ごし 電車通学にも慣れてきたと 思います。 しかし今日 はじめての事象が。 そう電車の遅延です。 もうこれは仕方ないと言えば 仕方がない。 どうしたってつきものです。 関西で大きな事故…

働くお金とお母さん

実はお母さん、 専業主婦ではありますが、 割と昔から細々と 株や投資信託をやっています。 本当ーに細々ですよ。 特に詳しいわけでもないけど、 生まれ育った環境もあって なんとなく なんとなく 続けています。 ここ10年余りは 主に素手にもっている株の …

本日のお品書き

つかの間の週末。 あっという間の週末で ございました 。、。 また新たな一週間の始まりです。 娘のきなこが 中学校に入学して、 はや半月。 そろそろ生活のサイクルも 整いはじめー、 なんてことは まだ全然ありません 落ち着かない日々を 送っております。…

最古の記憶は

今日はお母さんのお話です。たった今、ラジオを聴いていたら (お母さんラジオ大好きです ) 一番自分の古い記憶、 というテーマでトークしてました。 お母さんも 昔からお母さんじゃないわけで、 幼きころも、 うら若き乙女のころも あったわけで、 記憶を辿…

週末を待ちわびて

あー疲れた。。。早くお休み来ないかな。心の叫び。 新中1のみならず、新生活をスタートした方はみんなじゃないかな。 明日は土曜日 お休みですか?お休みじゃないですか? お休みが待ち遠しいです。 やはり春の難しい気候に加えて新生活。 疲れない方が 不…

あっぱれマヨパワー

マヨネーズってすごい。 最近すごく思うんです。 今までのお母さんは、あまりマヨネーズは使わなかったんですね。 なぜかって言うと、ちょっと体に悪いイメージがあったから。 卵とお酢と油でできているマヨネーズ。 カロリーも高いし、なんかなーと思ってし…

年齢と大きさが反比例

今日はきなこさんではなく、お父さんのお弁当のお話です。 きなこさんと一緒にお弁当生活を始めたお父さん 。 しばらくしまってあったお弁当箱を取り出してきて利用しています。 以前、お父さんのお弁当箱が大きすぎておかずがなかなか足りなくて大変と愚痴…

駅、それはステーション(笑)

駅に思い出はありますか?ありますよね(笑)皆さん、何がしか 。 お母さんは大学生で電車通学を始めました。 結構遠い大学で 片道2時間弱かかりました。 なので 電車に乗りすぎて逆にあまり記憶はないんけど、 あえて言うなら二人掛けの座席でちょくちょく痴…

倍、倍ゲームやな

きなこが中学校に入学して一週間が経ちました。 私に増えた家事。 なんといっても一番大きなものはお弁当ですが、もう一つありましたよ。 ワイシャツのアイロンがけです。 小学校のように私服ではないので 毎日ワイシャツ。 お弁当だけではなくアイロンがけ…

先人に倣って

毎日のお弁当作りに 少し前からいろいろなブログなどを参考にしていました。 大事なことはやはり下準備ですね。 出来るだけ当日の朝の調理工程を少なくし、ほぼほぼ詰めるだけといったパターンがよろしいかと思われます。 というわけで早速私が実践してみた…

そんなところに落とし穴

本日、中学生初のお弁当でした。 小学生の時はほんのたまにしかお弁当が無かったので、母は気合いが入っていました。プレッシャーといったほうが正確かしら。 毎朝のことなので凝ったお弁当は無理として、いかに自分にも負担が少なく美味しくお弁当を作れる…

憂いの週末

学校で何があったかは知りません。 もしかしたら何もなかったのかもしれません。 木曜日に入学式、金曜日に1日登校し、土日はお休みでした。 その週末、きなこさんは あまり元気がありませんでした。 早くも疲れが出たのか。 いくら何でも早すぎるか。 何か…

嬉しい再会

昨日、無事中学校の入学式が終わりました。 甘いかなと思ったけど、やはり今日の登校は、母は ついて行きました。 もちろん最寄駅までですよ。学校までは行ってませんよ。 しかし帰りはさすがに一人。 多分、娘のきなこ史上、最長の一人旅。 1時間余りの道程…

はかなくも美しい

今年は本当に桜が綺麗だなぁとつくづく思っています。 遠出こそしませんが近場で桜をとても堪能できました。 まもなく 満開をすぎ、散りゆく桜を見ることもできるでしょう。 桜の花びらって一つ一つは本当に小さくて すぐに散ってしまう。 一年の間でほんの…

ブーブー言うからやっ

きなこさんの小学校のグループ LINE人数が多いせいもあるが非常に数が多い 詳しく見ることはしないが ほぼ間違いなくどうでもいい内容を ぐだぐだぐだぐだと話している わかるよスマホ楽しいよな こんな魅力的なおもちゃないもんな。 でもな えー加減迷惑や …

通学経路あれこれ

今春、新入学の皆様 学校への行き方はもうバッチリでしょうか? 我が家のきなこさんの進学する学校へは、所要時間は1時間ほどなのですが、乗り換えが2回ないし3回あります。 割と大きな駅を経由しますので朝のラッシュの時間は 親としては少し心配です。 去…