全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

きなこさんの中間考査


きなこさんの中間試験が

目前です。


早い学校ではもう

試験終わってるところも

あるようですね。

羨ましい 〰️


ほんで 、

この週末は きなこさんのお勉強に

付き合っていました。

付き合っていると言っても

隣に座って

サボらないように監視していると

言った方が本当のところ かも。


主にきなこさんが解いた問題の

答え合わせを 手伝ったり。


問題集だと答えが

別冊 だったりするので

答えを読みあわせできるので

スムーズですね。


きなこさん 中2ですが

やっと本格的な勉強に

なってきたかな という気がします。



特に数学はもう何やってんのか、

お母さん さっぱり分かりません。



数学は置いといて、

国語 英語 社会 なんかは

まだまだ付き合えるので

(教えられることはほとんどないけど)

あーだこうだ言いながら

煮詰まらずに楽しく進める

お手伝いに徹します。






勉強すると 結構な回数で

甘いものをつまむので

(これもストレス回避のひとつと考えてます。)

おやつ代が地味にかかります。

よく考えたら 私は一緒に食べなくて

もいいんだけど、

何か一緒に手が伸びちゃう。

太る、太るわ…



話戻しまして、

英検2級を取っているきなこさんには

中2の文法の勉強は割と余裕、

と思わせておいて

意外と時制のミスとか

三単現のミスとかがポロポロ。



指摘したら、

あーっていう感じなんで

とってももったいないですね。


これは数をこなすしかなさそう。

自然と意識せずに

できるようになってほしい。


社会は今 歴史ですが

中学受験の時に社会を

やらなかったので

同級生に比べ 遅れを取らないよう

力を入れている教科でもあります。



あえて お母さんが首を突っ込んで

教科書に書いてある

イラストとか突っ込んだりすると

印象がついて記憶しやすいようで。

一問一答とかもね。


やっぱ過保護。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村