全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

早すぎる喪中ハガキ

今日

早くも 喪中はがきが届きました。


最近は年賀はがきだけの

やり取りという関係の方も

増えてきました。


年齢的に

自分の親世代の方がお亡くなり

という パターンが 多いです。

年を感じます。


でね、

私の勝手な考えで

お怒りになる方も

いらっしゃる かもしれませんが

喪中ハガキって

12月のはじめあたりに送るのか、

一般的ですよね。



早くても 11月末 くらい。



それなのに

今頃送って来られる方って

ちょっとどうかなと思うのです。



なぜかと言うと

受け取った方は

年賀状を書くまでハガキを

保存しなければならないですよね。

だいたいの方は 保存しますよね。


お出しになった方は

やっと終えた、と

安堵されるんでしょうが、


それが早すぎると

今度は 差し出した先の人に

保管の義務を負わせるわけですね。




それってどうかなと

思うわけですよ。



どうせならもう少しお手元に置かれて

一般的な時期に送られるのが

思いやりではないかと思うのです。