全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

あれから一年、の感慨

きなこさんの通う中学校の

入学試験が終わりました。


お母さんは

一年前のことを思い出し、

いろんな思いに耽っていましたが、

きなこさんはと言うと

入試の前後で

学校はお休みになったりで

ウキウキ過ごされてました。



もうすっかり他人事なんですねー





年末年始、

全くブログを書いていません

でしたが、

それなりに忙しく

充実した日々でした。



お母さんは

こだわりないので

お正月準備は適当です。



人混みは苦手なので

今年は新年の初詣ではなく、

年末に、年末詣という形で

氏神様にお参りしてきました。



年末の暖かい日に

家族3人揃って

とても空いている神社の境内を

のんびりお参り散策してきました。


年末詣、初めて行ったんですが

すこぶる良かったので

これからもつづけようかなと

思います。

さて年が明けてからと言いますと

きなこさんは英検の勉強を

しています。


もっと早くから、

例えば期末試験が終わってから

かかっていれば

もう少し余裕もあったものを、


うだうだしているうちに

年が明けてしまい、

気がつけば英検は今週末。



先週あたりからようやく

エンジンがかかって

焦って勉強してますが

過去問の出来から言うと

合格の確率は五分五分かと

思われます。



きのこさんが受験する級は

2級です。



実はお母さんも20数年前に

英検2級をとっています。



当時は英作文なんか

なかったんですけどね。

これは難化したんでしょうかね?


よーいドンで

過去問を一緒に解いてみました。


結果は、、、






お母さん、きなこさんに惜敗。


悔しいですが、お母さんは

考え方によれば健闘したと

言っても良くないですか ?



きなこさんの

英検受験の伴走してきたので、

5級4級3級準2級まで順に

復習はできたと思いますが

ここに来て 2級はやっぱりきつい 。

準2級の学習中に、

「わたし、これまでやわ」

という自覚ありましたもん。


記憶、暗記力

大幅ダウンですもん。

アラフィフですもん。







きなこさんが2級に受かった暁には

お母さんは

きなこさんの英語の伴走から

キッパリ手を引く所存で

ございます。


きなこさん頑張れ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村