全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

どうやって勝ってたんだっけ。

きなこさんの習い事

大スランプ中です💦




勉強でも運動でも

あらゆることについて

成長するためには

努力が大切で、



どんなに頑張っていても

右肩上がりに上がっていく

わけではなくて、



ちょっと下がってしまったり

足踏みをしたり

そういう体験って

とても大事ですよね。



まさにきなこさん、

足踏み状態。


ひょっとしたら

ちょっと下がっちゃってるかも。


直近3大会、全て1回戦負け。




どうやって勝ってたんだっけ(涙)




という始末。




実力差がある相手に負けるなら

納得もできるのですが、

勝てそうな相手 (失礼)にも

簡単に負けてしまう。


きなこさん、

決して練習をサボっているわけでも

ないのに結果が出ない。




人生においては

とても大切な経験だなと

お母さんは思うのですが、

13歳のきなこさんにとっては

なかなか大きな壁のようで。



[


オリンピック選手だって

その種目が嫌いになる瞬間だって

きっとあるよ。


やりたくない時もあるんだよ。




そう言って

あまり追い詰めないようには

してきました。







そして 昨日

きなこさんは

あーでもないこうでもないと

上手な方の YouTube

見たりして研究をしていました。


お母さんは

横でうたた寝してたんですけれど

(お弁当が始まって夜は眠い)





なんかわかった気がする‼️



というきなこさんの弾んだ声で

目を覚ましました。



彼女なりに 何かつかんだようです。



そのつかんだものが

今の状態を打破してくれるかどうか

なんてわからないけど

時間もかかるだろうけど

とりあえず

彼女は毎日成長してるなと

嬉しく思う母でした。




焦らんでいいんよ☺️


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村