全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

ヘルメットライダー、で思い出した


最近街を歩いていると

ヘルメットをかぶって

自転車に乗っている大人が

目につくようになりました。


これって 法律がそんな感じに

なったからですよね。


こういうの↓

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。


↑さりげなくこんなんいいよね、





努力義務ですけど

かぶってる人見ると偉いなって

思います 。


ダイレクトに自分を守れるん

ですもんね。

私は大丈夫って思わずに

お母さんも検討したいと思います。

どんくさいですしね、

どんどん年も取りますし。



自転車にヘルメットを装着して

乗ることは素晴らしいこととして、



別の問題 。


うちのきなこさん

自転車乗れるかしらん❓️




電車通学をする私立中学に通う

お子様方。

自転車 に乗る機会 減ってませんか?


普段は電車移動だし、

学校の友達は 結構 家がバラバラで

休日に遊ぶときも、

自転車で、はまずない。



我が家でも気がつけば

きなこさんの自転車は

埃かぶってるよ(笑)


中間テスト 終わったら

載せてみようかな。


あまり乗らないからこそ、

なおさら自転車のスキルは

大事ですよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村