全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

あっぱれマヨパワー

マヨネーズってすごい。


最近すごく思うんです。



今までのお母さんは、

あまりマヨネーズは

使わなかったんですね。


なぜかって言うと、

ちょっと体に悪いイメージが

あったから。


卵とお酢と油でできている

マヨネーズ。


カロリーも高いし、

なんかなーと思ってしまい、

さっぱりしたドレッシングを

愛用することが多かったです。




しかししかししかし





つい最近ですが、

母はマヨネーズを見直しました!


それはなぜか



お弁当を作ったり


節約料理を考えたりするのに


マヨネーズがとても有効だと


知ったからです。



まず


我が家でよく使うようになった


鶏胸肉。


どうしても


パサパサするイメージが


強かったんですが、


色々調べてみると、


マヨネーズに漬け込むことで


ふんわりしっとり👀‼️



本当にこれ胸肉?


と思うほど驚きました。


それからは胸肉を使う時は


ほぼマヨネーズを一緒に


使っています。




また卵焼きを


冷凍保存しておく時、


解凍した時にパサパサに


ならないために


マヨネーズを混ぜたり、


片栗粉を混ぜたりすると


良いのですね。


早速実践しています。


感動です‼️





本当に


今まで何十年も生きてきて


知らなかったマヨネーズのすごさ。



なんで


ぐっと値上がりしちゃったあとに


きづくかなあ💦




でも使っちゃうなあ。



よろしくねマヨネーズちゃん♥️



うーん、手のひら返し。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村