全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

晴れなのか、雨なのか。

私立校に進学すると、

ほとんどの場合中学生でも

電車やバスで通学しますね。



我が家のきなこさんも

電車を乗り継ぎ

ちょっと遠めの学校に

頑張って通っています。



すっかり梅雨に入った最近、

困っていること。


それは家と、

学校のある場所の天気の違いです。



単純に距離だけではない、

地形的なもので

気候が変わることがあるんです。



つまり、

家では晴れていたのに

学校の最寄り駅に着くと

雨が降りそうだったり

もしくは降っていたり。



電車に乗っている途中に

雨が上がったり

または降ってきたり。



どちらも雨、とかなら

いいんですけど

なかなかそうもいきません。



きなこさんは

晴雨兼用の日傘を

持っていってますが

雨傘に比べると

サイズが少し小さくなるので

雨が降りそうな時は

やはり雨傘に頼りたい 。



荷物も大きいですからね。



なので

今日は日傘でいいのか、

雨傘の方がいいのか

とっても悩むんです。



学校に置き傘をしようかとも

思いましたが 、

それですと帰りしか

対応できないので

実行はしていません。



本来傘って邪魔なはずなんですが

嫌がらずに晴れた日でも

日傘を持って行ってくれる

きなこさんはえらいと

思います。



お天気問題、

なかなか難しい問題ですね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村