全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

お母さんのへそくり事情

お母さん、

日々節約をする中で

なかなかへそくりは

できずにいます。



それだけカツカツとも言えますね💦



しかししかし、

お母さんに年2回、

へそくりチャンスがやってきます。

株の配当です。




お母さん本当ーに少しだけ、

株を持っています。


売り買いはほとんどせず 、

優待、配当金目当て😝



ただ持っているだけで


一年でいくらかの配当が

入ってくるので

とてもありがたいです,



売り買いをする気は全くないので

日々株式市場を見たり.

一喜一憂することもありませんので

ラクラクです。



配当金は、

株主総会で議決されて

株主に配られるわけですが 、

毎年 金額も違って

株価に疎いお母さんは

その金額を見てから

会社の業績を知るんですね。



今年で言うと

住宅関連の配当が高かったです。





冷え切った業界もあった中で、

住宅業界はあまり影響が

なかったんでしょうか 。



材木が高い、

なんてニュースも聞きましたけど。



逆に、

コロナ禍で在宅時間が増えて

リフォーム等で

業績が上がったのでしょうか 。



なんにしても、

すべての業界の景気が悪いと

日本も立ち行きませんので、

せめて こんな中でも

調子の良い会社が

あるといいですね。


ちなみちなみに

お母さんの配当金は

そのまま証券会社の口座に

入る仕組みになっていまして 、

お母さんの前は素通りです💦



へそくりか?それ(笑)




でもこの貯蓄が

いつか役に立つかなと思って

楽しみにしています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村