全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

あー、ドキドキするっ


数日前から

悩んでいることがありました。

それはダウンジャケットの洗濯。



お母さん今までは、

最低限の数にしぼってですが

クリーニングに出してました。



今年は先月まで

すっかり放置してしまい、

クリーニング屋さんの

ダウンジャケットの

割引サービス期間が

終わってしまってました。。。



しかも、

期間が終わっただけではなく

クリーニング代が値上げに

なってました。




なんとなく知ってはいたんですが

ドライクリーニングって

石油をたくさん使うらしいですね。



世界がこんな情勢なので

値上げは致し方ないのかなと

思ってしまいます。


洗いたいのは

取り外しができるライナーを

加えると4着 。



そのうちダウンジャケット3枚 。

これは高くつきますよね。

恐ろしいー。



お母さんどうする?!




多分8000円くらいか?





もったいないよー💦






家で洗濯してみようかと

すごく迷っていた数日間でした。




思いっきりドライマークが

ついてる上着たち。





でも調べてみるとね、

ドライマークでも

革や、

色々な装飾がなければ

洗濯できるよって

書いてあるサイトも

あるんですよね 。


でももし失敗したら、

新しいものに買い換えないと

いけなくなり、

逆に高くついてしまうし。




でも上手くいけば

おしゃれ着用洗剤一本で

できちゃいますよね。

すごいコスパいいですよねっ。



さんざん悩んで

チャレンジすることにしました。


諦めのつくものから試しに。





ちゃんと

おしゃれ着洗いの洗剤を使い、

洗濯ネットに入れて

洗濯機のドライコースで

洗ってみました 。



ついさっき干しました。


正直今、


ビッチャビチャの


ぺたんこですよ💦





やったら熱いお天気で、

ふっくら元通りに

なってくれるのでしょうか。


しっかり乾かすのが

大事らしいので、




結果は後日!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村