全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

本の虫。良し悪し。


お母さんときなこさんは

本の虫です。



忙しいきなこさんに代わり、

暇なお母さんは

しょっちゅう地元の図書館に通い、

面白そうな本を

借りては返し、

借りては返ししています。



活字離れが叫ばれて久しく、

それに比べれば

うちのきなこさんは

本が大好きなので

その点は良いかと思うんだけど、

ほっておくと

ずっと本を読んでいるので

その他やらなければならないことが

溜まってしまい、

お母さんの雷が落ちることも

しばしば💦




ついこの間、

中間テストが終わったと

思ったら、

あと半月もすれば

期末テストがやってきます。


中間テストは

なかなか出来が良かったので

(たぶんみんないいよね💦)

それに気を良くして

油断してしまうのではないかと

お母さん心配でなりません。



国語のテストでは

課題図書というのがあり

精読が求められています。



でもそういう本に限って、

きなこさんは興味がない💦💦💦



後へ後へやってしまっていますね、



どこかで本を借りるのを止めて

試験勉強に集中してもらわないと

いけないなと思っています。



でも読みたい本って

次々次々出てくるんですよね。

適度に楽しんでほしいです。



お母さんはテストないので、

きなこさんを放っておいて

読み続けますけどねっ😅



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村