全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

なんでワタシ?の悪夢


期末テストが佳境です。

今日が最終日。


今日のテストが終われば

後は楽しいことが

たくさん待っているきなこさんは

張り切って登校しました。



わが家の中学受験は

5年生はお家で勉強のみ。

新6年生の3月から

大手進学塾に通いました。




塾のリズムに慣れるのに

最初は精一杯で、

親が手取り足取り

色々世話を焼いて

受験を迎えました。



全く自走はできませんでした。

させなかった、ともいえます。




そのため

中学に入学して

はじめての中間テストも

勉強方法については

親が指示も出しました。




そして今回の期末テスト 。


少し手を離し、

試験前3週間あたりから

声かけをする程度にしてました。



試験前一週間になって、

チラチラと

各教科の進捗状況を

見ていましたが

やはり穴だらけ。



勉強しているきなこさんの横で

お母さんはずっと読書をしつつ、

アドバイスしちゃいました。

甘い。。。



そんな心配性のお母さん、

テストが近づくと

変な夢を 二度も見ました💦


それぞれ何か

得体の知れないものに

追いかけられる夢でした。



ぜったいテストやん‼️




娘の試験を心配して

悪夢を見るなんて(笑)



私、よっぽどやな。





心配性もすぎると

良くないですね。



これ6年も続かないよね?!



それって

私の心配症と

きな子さんの勉強のスキルの

両方にかかっとる!




いや、自信ないわー。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村