全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

大阪大学 いちょう祭にいってきました

わたくし愛用しております。
おかげでお肌の乾燥知らずです!


GWまっただなか、
大阪大学のいちょう祭に
いってまいりました。


わりと近い場所にすんでいながら、
いちども足を踏み入れたことのない
(おつむがたらないからね)
大阪大学


中3のきなこさんをつれて
楽しんできましたよ。


なんせ広くて
盛りだくさんの内容。

事前にチェックを試みたものの、
把握しきれず、
行き当たりばったりで。


たぶん、メインではないほうの
門からはいり、
しばらく坂道をのぼると
いよいよです。


今回は
きなこさんの希望により、
理学部が中心。

だったらメインの門からはいる
べきだったのですよね。

おもいっきり反対から
はいってました。



メインストリートの飲食ブースを
横目に理学部エリアへ。



お邪魔した場所すべてに
いえることですが、


研究室ではみなさん、
とてもたのしそうに、
また熱く説明してくださいました。


ああ、このかた達は、
本当にこれらの研究に
ひたむきに
むきあってこられたのだと


ひしひしと感じました。


そうでなければ、
わたしたちのような
たいした知識もない、
説明してもきっとさほど
理解できない人間相手に、

あんなに丁寧に説明なんて
できるわけないです。


感動しました。



その後は

サークル単位での企画をたのしみ、
(私の希望の落研とかね)

数学の研究室へ。


ここでは、
過去の阪大の入試問題を
易しいバージョンで
チャレンジできて、


きなこさん、
めっちゃたのしんでました。


解けない問題を
マンツーマンで
先生に解説していただいて
恐縮。


またひとつ、
かしこくなって
帰ってまいりました!



大阪大学のみなさま、
ありがとうございました。





↓英検の2次試験におすすめです。
中3迄の基本の言い回しですが、
簡単なのに、実はこれが大事です。
口をついて出る英文の引き出しを増やします。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村