全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

デパスにまつわるごく個人的な話①

つい先日、
向精神薬に関する記事を
アップしましたら
とても多くの 方に読んで
いただきました。


こんなに読んで
いただけるということは
必要としている方がいらっしゃる
情報なんだなと思い、
追記してみたいと思います。



まずお断りしておきますが
私は 医療関係者では
ありません。

特段の知識もありません。



自分の体調を保つために
抗精神薬を処方され
かなり回復したというだけの
一般ユーザーです。



これから書くことは
私個人 の感想や体感であり
勝手なつぶやきであることを
ご承知おきください 。

また 肩こりなどではなく、
精神症における処方であり、
頓服としての利用です。
常時はのみません。


まず デバスを飲んだ時の副作用
について、
特に私は何もありませんでした。

デパスの前に
メイラックスを飲んでいた時には
ふらつきを感じたことが
ありましたが 、
デパスではありません。

眠気もありません。


お薬の添付文書によると
経口投与後、
1時間から2時間頃に
血中濃度は最高になり
半減期は6時間となっています。

これは
効き目が一番強くなる時間と
効き目を感じられなくなる時間
という解釈でいいと思います。


私の体感としては
お薬を飲んでから30分もすれば
効きはじめ、
6時間を超えても
かなり効いている感じはしました。

これは、薬をのんだ、という
安心感によるところも
無視できないと思っています。



メンタルには
メンタルが一番ききますよね、
やっぱり。



なので
日中を通して 何か緊張する用事が
ある時でも
朝飲んでいけば 夕方までは大丈夫
でした。


これも代謝の関係なので
人によって様々だと思います。

私はデパスはよく効いてくれたので
薬を飲む回数も少なくて
済みましたね。


また半減期が短い抗精神薬は
薬の切れ目がわかる という
のをを聞いたことがあるのですが

私はそんなことはなく
マイルドに 効果が消えていく
という感じがしました。

ですから 1日に2回以上飲んだことはほとんどないと思います。


デパスをのんでいる時と、
そうでない時の
違いをかんがえてみると、

まず、体が軽いです。
フットワークがちがいます。

でも、その時気がつかないだけで、
翌日などは
しっかり疲れは残ってました。


それでも、
大事な用事を元気にこなせたなら、
全然いいですよね❗️


それから、気分はいいです。
細かいことが気になりません。




話それますが、
いわゆるニュースでみるような
違法な薬物って、
この気分の効果がものすごいん
じゃないかなって
想像だけしちゃいますね、
だって、人生ダメになるのに
やめられないんでしょう?





不安についても
不安だとはわかっていながらも

まあ、大丈夫じゃない?
いいんじゃない?

ってかんじです。

感情がうすいとか、
鈍いとか
そんなんじゃなく、


なにか、自信のようなものが
体の奥にあるような、、。


この辺の伝え方はとても
難しいですね。




次は依存性について、
メイラックスの依存を
体験していることをふまえて、
書きたいとおもいます。



ではまた。



わたくし愛用しております。
おかげでお肌の乾燥知らずです!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村