全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

大丈夫の分析

前のブログのつづきです、

ただいま電車の車内。



こわくはありません。

座れないくらいの
それなりの乗客数です。






以前に、もっともっと具合がわるい
ころに、バスに乗ったことがあります。

バスにしたわけは
停留所がちかいのでおりやすいし、自宅からもさほど離れないから。
電車の1駅ってながいですもんね。

乗った理由は


何がどうこわいのか

を分析したかったから。



広さ、
閉塞感、
ドアの閉まる瞬間
匂い、
まわりの知らないひとたち

などについて、
確認していました。

結果は
さして問題点なし。バス程度では。


原因なんて、なかった。
怖いけど、ただの思い込みなんだ。


だから、

すこし、
バスには乗りやすくなった。





その後、電車にのって確認も。


バスと違うのは
速度か早い、家から離れていく感じが強い。

でも、普通電車なら、
大丈夫。

こわいって思い込みだよ。




つぎは急行や特急。
たまに駅はまだかとおもう。
ここまで家から離れると
もし気分がわるくなって
電車でかえることになる。
そのこわさ。

そして、人身事故や、様々な理由に起因する車内での閉じ込め。

これは

すごく怖い。
ちゃんとこわい。

冷静でいられるのか。



そうならないように
ただ、祈るだけ





いまも、
元気になったいまも
閉じ込めだけは
ないように、祈って乗っている。

こうやって、
何かしていると、時間が早くすぎる。



あと10分ほどで目的の駅。


帰りもこの電車にのる。


いける、
今日も、いける。





わたくし愛用しております。
おかげでお肌の乾燥知らずです!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村