全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

向精神薬、あっけなく➁

前回の続きです。

メイラックス
やめなくちゃ やめなくちゃって
思うんだけど
もう半年も飲んでいるし、
やめたら 離脱症状が出て
家族に迷惑をかけるんじゃないか、
自分も辛いんじゃないか、

でもでも 。。。

という気持ちが強くなって
いきました。

処方した先生は
相変わらず薬をやめましょうとは
言わないし
先生に対する不信感も
募っていきました。

そこで私は
もともとの持病でかかっている
先生に 事情を詳しく説明して
その先生から メイラックス
もらうことにしました。

もちろん
減薬したい 辞めたいという
方針で。

その先生は
長いお付き合いでもあるので
全面的に私を信用してくださり
減薬のペースなど
全て私に任せてくれましたら、

この先生のおかげで
減薬する 心が決まりました。

私の鬱自体はもう
この頃 ほぼ 良くなっていたと
思います 。

体が楽になったと思ったら、
あらわれたのは不安症状です。

普通電車にしか乗れなくなりました
高いところが怖くなりました
狭いところが怖くなりました

なぜこんなことになってしまったのかわかりません。


不安と折り合いをつけながら
減薬する。
いそがない、焦らない。
無理してしまうと、振りだしに戻ってしまうかもしれない。

メイラックスは効き目が長い薬です。

なので、まずは半年間のんだ
1/2錠から少し減らしたものを、
1日おきにしました。

これはうまくいきました。

2週間ほど様子をみた後、
メイラックスを1/4錠にして
隔日のみました。

これはダメでした。
毎晩悪夢をみました。
そのせいで体調も悪くなりました。

しかし、耐えました。


1月ほどで症状はおさまりました。

しかし、
もうこれ以上は減らせないのでは、と弱気になりました。


③につづきます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村