全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

英検準1級s-cbt 再び

わたくし愛用しております。
おかげでお肌の乾燥知らずです!


先日
中学3年生の きなこさんが
3月末に準1級の英検準一級s-cbtを
受け、1次試験に合格したことを
書きました。


実は実は実は

4月の頭にも
もう一度 scbtで
受験をしていました。



英検s-cbt は
第1回 第2回 第3回英検の
区切りの中で

それぞれ2回ずつ受けられる
システムなので


他の方のブログやX などを
見ていても

滑り込みで4月中に
s-cbtを2回受験した人は
多いように思われます。
皆 考えることは同じ。


とくに大学受験を控えた
高2高3生は
合格しておきたいですもんね。



さて 本日が
2回目にきなこさんが受験した
s-cbtの合格発表 となります。


17時に 合格発表が始まりますが
今日は きなこさんの帰宅が
遅いため すぐに結果はみれません。



我が家では
前回の発表の時と違い
今日は落ち着いております。


なぜかというと
前回の scbt で
目標であった 一次試験を合格できていること、


また きなこさんの体感で
前回と今回では
前回の方が 出来が良かったという
感覚を持っていること 。
(今回は合格の望みが低い)



そして 前回からも学びました通り
受験生がおそらく 粒揃いで
競争率が高い。

すなわち正答率に対して
スコアが出にくい
ということが予想されるからです。

chiko49.hatenablog.com



というものの
心のどこかで
受かっていてくれたらいいのにな
という気持ちは
排除することができません(笑)



さてどうなりますやら。



↓英検の2次試験におすすめです。
中3迄の基本の言い回しですが、
簡単なのに、実はこれが大事です。
口をついて出る英文の引き出しを増やします。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村