全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

ついはじめての大掃除。

f:id:chiko49:20200707125912j:plain

かる太くんを我が家にお迎えして三週間。

なかなか気難しい性格のため、

お掃除関連は週一回のトイレそうじ

のみでした。


しかし、三週間も経ちますと糞やら

ひまわりの種の殻などが目につくので、


いっちょやったろうっ

となりました。


トイレ掃除のわずかな時間でも

シャーシャー威嚇なのに

ゲージ全体の掃除は不安しかありませんが

そこはがんばらんと。


我が家で一番かる太がなついている(笑)

おとうさんに

かる太をだしてもらい

(もちろんひまわりでつる)、

手の上で遊んだり、砂浴びさせたりしてても

らう間にダッシュでそうじ。



床材も、おふとんのティッシュも多目に

残しました。


ひとつ気づいたのは、かる太は


すべてのおしっこをちゃんとトイレで

している

ということ。


かしこー✨

かしこー✨✨


というのも、先代のハムスターは

トイレを一切覚えず、ゲージの隅にしていた
から。

こびりついて結構たいへんだったのです。


ハムスターにもトイトレがあって、

基本はそのハムスターのおしっこをした

床材などをトイレにうつし、

においでトイレの位置を

認識してもらうんですが、

かる太は最初から威嚇の嵐で

トイトレはできてませんでした。


なのに、ちゃんとトイレでおしっこをすると
いう賢さ。

すごいやん。


かーさん、嬉しい←楽だからね❤️


ちなみにうんちはどこででもします。


↑ハムスターのはなしですよ。



いかん、

こちら、かわいいハムスターのブログです。



その後は、かる太はゲージにもどり、

すこしそわそわしたものの、

無事にあそびだしました。


良かった良かった。





↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村