全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

ドライなカウントダウン

f:id:chiko49:20220310113012p:plain

きなこの小学校生活が

あと数日となりました


6年前に

大きなランドセルを背負って

入学した時には

卒業時が

まさかこんなことになっている

なんて思わなかったですよね


4年生の 終わり頃に

突然の休校があって

5年6年と断続的に緊急事態宣言



感染を恐れて

自主休校をしたこともあったなあ


そして今

中学受験を終え

元気に小学校へ通うきなこですが

彼女のクラスでは

欠席者がかなり多いようです


残念ながら

コロナ感染者もちらほら出ています



もちろん体調の悪い方は

休んでいただかないと困るんですが

もう本当に数日という段になって

割と欠席が多いのには

正直驚かされました



遠い昔のことになりますが

自分が卒業間近の時は

1日1日がとても愛おしく

大事に大事に噛み締めて

過ごしていたと思うのですが


元々、きなこのクラスは

欠席が多めのクラスなんで

それが普通なのかもしれません



けっこうドライだなぁと

思っています


今年は

行事がコロナの影響で

延期延期になり

修学旅行だけは二度の延期を経て

いけましたが、


3月まで残してしまった行事は

やはり中止が続いています


卒業式の日も

決まってはいるものの

もしもの学級閉鎖、学年閉鎖

のことを考えて

予備日まで設定されています


コロナ禍で卒業式を迎えるのは

3学年めになると思うんですが

今年は

コロナが来たばかりの

全国的に休校だった年に次いで

状態がひどいかなと思います


どうか無事に

皆笑顔で卒業式を迎えられるように

祈っています




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村