全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

採寸の掟?



少し前の話になります



娘のきなこは

入学する学校の採寸を

とうのむかしに済ませました



とても可愛い制服が着れると

いうことで

とても喜んでいましたが、

当日の採寸会場は大混雑。。。


文句を言いたいわけでは

ありませんが(言ってますが)

お世辞にも丁寧とは言い難い

係の方の採寸でした 。




母の制服の思い出。


思い起こすこと30年以上前

母も制服の採寸をしております



「まだ大きくなるから」



と言われ

大きめのサイズを購入。


しかし

実際には

ほとんど成長することはなく、

卒業するまで

大きな制服を着ているのが

とても嫌でした。



長年の時を経て

母はそれを覚えています



ですので、

きなこの採寸の時には

大きすぎないサイズを、

と心に誓って出かけました 。


と言いますのも

すでに当時のきなこは

ほぼ母と同じ背丈があり

あと数センチは大きくなるかも

しれないが

それ以上になるとは

考えにくいからです



採寸当日

大きすぎない制服のジャケットの

サイズを私は係の人に言いました。


しかし


係の方は


「まだまだ大きくなるし

特に袖がもうぴったりですよ」


「もう一つ大きい方がいいですよ」




そうなんです

きなこは手が少し長いんです

ですが手に合わせてしまうと

肩も胴回りもぶかぶかで

見ていられません。


そこで母は

何度も何度も

ジャケットのサイズを

確認したものの、



結局は

係のおばさんに根負けし

大きめを購入してしまいました。


今思えば

なんてバカな母。




そして時は経ち

採寸した制服は届きました。

やはりデカいデカすぎる


係のおばさんに

恨みすら覚えました。





採寸の後

制服屋さんのホームページを見ると

子供の成長を予測するコーナーが

ありました

親の身長なんかを記入して

割り出すんですが

試しにやってみると

やはりもう

あまり大きくならない事が

予想されました。。。




何ですか?




制服の採寸の係りの人って

おっきいサイズを買わせたら

勝ちなんですか?

男子ならわかるけど

うちは女子ですよ


いい加減すぎませんか



また、

手が長ければ手の長さに、

胴が太ければ胴に、

サイズを合わせる

というのは昔の習慣で、

今は違うんだそうです。



今も多少袖が短くても

見頃がすっきりしている方が

可愛らしく見えるし

スタイルも良く見える、

という時代だそうです。


そんなことも知らずに

でかい方に合わせる係りの人

そして私。

あほか。





あきらめきれなくなったので

制服屋さんに電話をかけ

希望の小さいサイズに

変えてもらえるよう交渉しました。


もちろん

サイズの交換が出来ますとの

手紙がちゃんと

入っていましたので

丁寧に対応していただきました。




まもなく交換したジャケットが

届くはずです。




きなこよ、待たせてごめんよ。



完全に愚痴でした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村