全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

10年ぶりに炊飯器さま

f:id:chiko49:20220302092445p:plain


新婚のとき、

はじめて炊飯器を買いました。

それなりに使いました。



その後は

ふつうのお鍋でごはんを炊くこと

約10年。



理由のひとつは

鍋の方が早く炊けるから。

イラチなもんで。




で、

いま、このタイミングで

炊飯器買いました‼️


いやいや、節約ブログなのに、

買い物してるやん❗️




まあまあまあ、

理由がございます。




きなこは春から

私立中学に入学いたします。



お弁当が



いるんですよ。


ですので、

タイマーつきの(当たり前っ)

お利口さんな炊飯器ちゃん、

お迎えしました。



そしてもう一つ

私が炊飯器とセットで

考えていたのがおひつです。



私が炊飯器を長い間

使っていなかった

もう一つの理由

それは

炊飯器でご飯を保存することに

よる、あの黄ばみや匂いです。


非常に苦手でした。

ごはんがかわいそうにすら

感じていました。


今回改めて

炊飯器を迎えるにあたって

必要だったこと

それはおひつだったんです。


おひつを使うことによって

保温をするための電力もカットが

できますし

何より今のおひつは

電子レンジでチンすると

また炊きたてのようなご飯が蘇ると

いうことで、

私が選んだのがこちら

f:id:chiko49:20220302093405j:plain



おしゃれなハリオです。

ガラス製品が有名ですね。


朝、きなこのお弁当を詰めた後は

残りのご飯をこちらで保存して

夜チンして

おいしくいだきたいと

思いまーす❗️





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村