全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。中流家庭のドタバタブログ

荷物にやられる


今に始まったことではありません。

小学校の

ランドセルの時代から

何でこんなに荷物多いの。

かわいそうだなぁと

思っていました。



お母さんが小学生の頃は

もうちょっと荷物は軽かった。



おそらくそれは

教科書がオールカラーのせい。




白黒の部分が多かった


お母さんの教科書は


今のとは全然重さが違う。


良かれと思って


カラーにするんでしょうけど


体ことも考えてよね。




中学に入り、


本格的な授業が始まって


毎日大きな荷物を運ぶきなこさん。



電車で座れるわけでもなく


通学時間も長いのに


可哀想だなと


いつも思ってしまいます。




あまりにも重い時は


水筒を小さいのにして


学校内や途中で


お茶を買い足すように


言っています。



お弁当は


しっかり入れてやりたいし。


荷物を軽くするって


それぐらいしか


できないんですもの。




お父さんは


多少重い荷物持って行った方が


体力がつく、なんて言いますが


それは何でも根性で


やらされていた


お父さんお母さんの


子供の頃の話でしょ。



体を壊しては何もなりません。


荷物が重くて


背中が丸くなってますよ。




必要に応じて


おき勉もしてるけど


それでもこのざま。


何とかならないかな




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村