全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。ただ今中3。中流家庭のドタバタブログ

共学、 毎年が最高!らしい

]over45がリニューアル!
これでお肌のコンディションは
ばっちりです😂

私立中高一貫校
中学3年生の きなこさん

ただいま 文化祭に向けて
絶賛 活動中


クラスでは劇をやります


去年は 裏方さんだったけれど
今年は ちょい役で
ステージに立ちます



あまり表に出ることを好まない
きなこさんですが

どんな演技を見せてくれるのか
楽しみなような
不安なような笑



先日 きなこさんが

今のクラス 最高!

と言っておりました



時々はお友達について
ちょっと文句を言っていたり

気が合わない子もいるようですが


概ね 仲がよく

文化祭のような行事をこなす中で
日々とても充実しているようです


このクラス最高というのは


私の知る限り
小学校 5年生から
毎年言い続けてますね(笑)


毎年毎年、最高を更新し
続けてるという認識で
良いんでしょうかきなこさん?



どちらにしても
親としては大変ありがたく思います



加えて、最近は
共学でよかったと思っています



中学受験で 志望校を決める際
女子校にするか共学にするかは


女子校には女子校の
共学には共学の
いいところ悪いところ

両方ある ということを
ごく一般的な理論で伝え、
考えておくように伝えておきました


後日、

きなこさんから、

ママやったらどっちにする?と
きかれたので、


私の個人としては
共学かな、といいました。



理由は

世の中には女性と男性がいて
双方が協力して成り立つので

メリットデメリットを
ぐるっとまとめても

学校の中に女子と男子がいるのが
自然なことである

です





これは決して
女子校がダメとか
男子校がダメとか
そういうことでは全くありません


どちらかといえば
私はそう思う、ということです




最終的な 志望校は
きなこさんに決めてもらいましたが
全て共学でした





話がそれますが、


入学してしばらくしてからの
きなこさんは


男子が(公立と比べて)
穏やかで優しい、

と言っていたことを
思い出しました。

粗野な子が少ないのでしょうね






ともあれ、

今が最高といってくれるの
ですから、

きなこさんの判断は
正しかったのですよね。


↓英検の2次試験におすすめ。
中3迄の基本の言い回しですが、
簡単なのに、実はこれが大事です。
口をついて出る英文の引き出しを増やします。


↓きなこさん激押し
単語を制すものが英検も制すのです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村