全然落ち着かない人生後半戦の記録

子供は私立中高一貫校。ただ今中3。中流家庭のドタバタブログ

ちょっと見苦しかったかもな

]over45がリニューアル!
これでお肌のコンディションは
ばっちりです😂

私立中高一貫校
中学3年生のきなこさんを


15年育ててきて
1つ 後悔したことがあります


それは
小学生の間に
お習字を習わせなかったことです



私自身は子供の頃、結構長く
道教室に通っていたのに

どうしてきなこさんは
通わせなかったか と
後悔しきりです


道教室は お月謝も安いですし
週に1回ぐらいで良いし、

小学校低学年ぐらいの頃ならば
ものすごく条件がいい
習い事だったのに
本当に悔やまれます



そんなことを思うきっかけは
来年の選択科目に関わるから


きなこさんは
主要教科は割とできるのですが
副教科が苦手です


それが 中学受験をした理由の
一つでもあるくらいでして。


で、

来年から 高校に上がるのに
(無事 内部進学できそうです 嬉)


芸術系の科目が選択制になります


音楽にするか
美術にするか
書道にするか


非常に悩みます


どれもダメなんですよね(爆)




音楽は、
歌はますますですが
楽器演奏がダメ



美術は
絵画に関しては壊滅的にダメ




書道も基本がなっていないので。。




どうにもこうにも



というわけで
母親のわたしが考えたのは

何とか書道を
それなりのレベルに
短期間て引き上げられないか
ということ



高校に上がるまでの
残り半年ほどで

近くの家近くの書道教室に通い
基礎をたたきこんでもらう、

または 学校の書道部に入って
先生の指導を受ける



私も多少は
家で見ることができます



こんな感じで
何とか書道を選択とするプランを
考えたのです


しかし、

実行する寸前まで行ったある日、


クラブの先輩の話を
聞いてきたなこさんが一言




「2人いる書道の先生のうちの1人は
絶対に評価5をつけへんらしい‼️」




なんやてぇ~?



書道はあきらめたほうが
よさそうです。


↓英検の2次試験におすすめ。
中3迄の基本の言い回しですが、
簡単なのに、実はこれが大事です。
口をついて出る英文の引き出しを増やします。


↓きなこさん激押し
単語を制すものが英検も制すのです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村